tokoproject.com

TOKO PROJECT

仮想通貨・ビットコイン・ICOに関連するブログになりました。トークン大好きです。

TOKOPROJECT

LIFE WITH CRYPTOCURRENCY

オススメ海外ドラマ!Amazonプライムビデオで見れるやつ2本追加。Mr.Robot、ナイトマネジャー

以前にも、アマゾンプライムビデオで見れる海外ドラマのオススメを書きましたが、ブログをさぼっていた間に、何シリーズか見たのでオススメを紹介します。2016年秋版とも言えますでしょうか。2本だけサクッと。

Mr.Robot(ミスターロボット)

やあ、君
 

※第一話です

www.youtube.com

 

テクノ・スリラー「ミスター・ロボット」の主人公は若きプログラマー、エリオット。昼はサイバーセキュリティ技術者として働き、夜はハッカーとして正義を守る。そんなエリオットに謎のハッカー集団のリーダーが参加を求めてくる。目的は、エリオットが仕事で守る大企業の壊滅だ。
主演: ラミ・マレック, ポーシャ・ダブルデイ, ベン・ラパポート

まずは、Mr.Robot(ミスターロボット)。Twitterで茂木健一郎さんが紹介していて見ました。ざっくりあらすじを書くと、「コンピューターセキュリティー企業で働くハッカーが世界のシステムをぶっ壊そうとする話」です。テイスト的にはかなり陰鬱で、そこが最初はツボりました。主人公は囚われたように目的達成の為に邁進するのですが、そのパワーを生み出している背景を描く描写が混乱と混沌を見ているものにもたらします。

 

※以下、少しネタバレ含みます

"世界のシステムを壊す"という、所謂What If モノは結構好きで、このミスターロボットは、情報技術社会の根幹(ようするにデータをハードディスクやサーバーに保存して、ネットワークでそれを交換する)が破壊された時に何が起こるのか、これが上手に描写されていて、見ていて妙にリアリティがあり面白いです。

最近はビッグデータとかAIなどが持て囃されていますが、所詮は、ハードディスクとかサーバーの集合群でこれが一斉に攻撃されたり、大規模自然災害などでデータが消失してしまうと、大混乱に陥ります。預金や借金、保有株式などの金融に関するモノ、犯罪歴なんかも消えてしまいます。

ITへの依存度が更に高まる今、近い将来、起こってもおかしくないテロの形です。シーズン2も始まってます。

ナイトマネジャー

美しい客
 

※第一話です。

www.youtube.com

「ナイト・マネジャー」は英国文学界の重鎮ジョン・ル・カレ原作の、世界中で賞賛された同名小説を基にしたドラマ。主人公ジョナサン・パインが悪名高い武器ディーラー、リチャード・ローパーとの男の戦いを追ったスリリングなサスペンスである。「世界一の悪党」と言われるローパーは、パインの愛したソフィーの死を招いた人物でもあった。 パインはスパイとして起用され、身分を変えて、ローパーの想像を超えた冨と権力に満ちた闇の世界へと踏み込む。彼の使命とは、ローパーに正義の鉄槌を下すこと。しかし英国情報部の内部紛争によりその任務は、より困難を極め、彼の命までもが危険にさらされる。 

次、ナイトマネジャーです。主人公がイケメン。元はホテルのナイトマネジャー(夜のシフトの責任者)でしたが、ホテルのスイートに居住していたワケあり女性に恋をしましたが、その女性が殺されてしまいます。殺した犯人と殺人に関わった連中は、中東の大物と、武装組織に武器を売り渡す武器商人(表では慈善事業家を装う)で主人公は彼らに復讐を誓います。CIAとMI6も絡み、武器商人のグループに主人公は潜入します。

いつ、正体がバレるかわからない、バレたら殺される!というドキドキ感が面白い作品です。この主人公、潜入先でこの武器商人のボスの女に恋をします。なんか、困った相手を好きになる困ったちゃんイケメンですね。大好評だったらしく、シーズン2の話がちょっとだけあるそうです。

原作の小説はコレですね。

ナイト・マネジャー〔上〕 (ハヤカワ文庫NV)

ナイト・マネジャー〔上〕 (ハヤカワ文庫NV)

 

 関連記事

blog.tokoproject.com

blog.tokoproject.com

blog.tokoproject.com