tokoproject.com

TOKO PROJECT

仮想通貨・ビットコイン・ICOに関連するブログになりました。トークン大好きです。

TOKOPROJECT

LIFE WITH CRYPTOCURRENCY

iPhone7が発表。Apple Watch2などなど、それ以外のプレゼンに敢えて注目してみた。水泳対応、GPS搭載の新AppleWatch!

※Apple Watchについて後日丁寧に書きました。w

 

blog.tokoproject.com

 

 

blog.tokoproject.com

 

 

今日はラフに書きます。AppleがiPhone7を発表しました。この発表会は毎年見ています。iPhone5s以降徐々に感動が薄れている気がしますが。スマホはもうドラスティックな進化は当分無い気がしています。

f:id:toko926:20160909081846p:image

ティム・クック(左)が登場。ビデオでCarpool Karaokeに登場します。これ、アメリカの大人気番組で、有名人を車に載せて一緒に車内でカラオケを楽しむ番組です。普段は超大物の歌手が登場します。スティービー・ワンダーとか、ジャスティン・ビーバーとか。彼の車に送られて、ティム・クックは会場入りしました。

f:id:toko926:20160909081856p:image

さぁ、最初は任天堂。マリオが初めてスマホゲームに登場します。任天堂の岩田社長が登場。英語でプレゼンスタート!と思いきや、すぐに通訳登場。英語で話した部分はほとんど何言ってるかわからないレベルでした。追加課金ではなく、買い切り型のゲームになる模様です。オンラインで対戦も可能。まぁ、やりませんね。

 

f:id:toko926:20160909081911p:image

f:id:toko926:20160909081924p:image

次は教育関連の取り組み、ティム・クックは「教育は平等をもたらすツール」だといっています。Appleは教育関連で自社のデバイスが広く使われるように長く取り組んできました。iPhoneやiPadのガラスが割れても飛び散らないのは、子供が使用することへの配慮です。Connect EDという教室に向けたソリューションは、全米で114の学校をサポートしており、4,500人の教師、50,000人の生徒に提供されたそうです

f:id:toko926:20160909081934p:image

そして、Everyone Can Code、すなわち誰もがプログラミングができる事を目指しています。アップルの独自の言語、Swiftを楽しく学べるiPad学習アプリ"プレイグラウンド"を今年から提供していて、非常に多くの学校でカリキュラムとして採用され、非常に興奮している。日本の山梨の学校の名前もありました。すごいですね。

f:id:toko926:20160909081945p:image

iWorkに関する発表、Pages(文章),Numbers(計算),Keynote(プレゼン)のビジネスツール。それにReal-Time collaboration機能が搭載されます。これはGoogleDriveなどで採用されている、オンラインで複数のユーザーで同時編集ができる機能ですね。すごく便利なツールですが、日本でiWorkを使っているのを、ほとんど見たことがありません。インパクトゼロ。

f:id:toko926:20160909082000p:image

さぁ、iPhone以外では最も発表時間が長かったAppleWatch2です。2015年に発売され、時計ブランドの中では2位の販売台数になったそうです。もちろん、スマートウォッチではナンバーワン。

f:id:toko926:20160909082008p:image

WatchOS3新機能の発表。AppleWatchにはハートレートモニターがついています。それを使った、深呼吸推奨アプリ、Breathe。スーハーとやると、

f:id:toko926:20160909082150p:image

アニメーションが動いたり、呼吸をデータ化できるようです。マインドフルネス大流行のサンフランシスコらしいですね。

f:id:toko926:20160909082019p:image

きた、ポケモンゴー。プレイしていないので、説明が雑になることをお許しください。

f:id:toko926:20160909082029p:image

こんな感じでポケモンを育てるアクティビティがあるとか

f:id:toko926:20160909082039p:image

卵の孵化までに掛かる時間が表示されたり

f:id:toko926:20160909082047p:image

近くにいるポケモンが表示され

f:id:toko926:20160909082057p:image

ポケストップにもWatchから、アイテムも当然GETできます

f:id:toko926:20160909082106p:image

孵化したようです 安全対策的にもウォッチでプレイするのはいいかも

f:id:toko926:20160909082114p:image

さぁ来ました。水泳キャップとAppleWatch

f:id:toko926:20160909082123p:image

防水きましたね 初代は水しぶきぐらいでしたg

f:id:toko926:20160909082131p:image

AppleWatchをつけてプールに飛び込んだ 水深50m耐水らしいです ってことはダイビングアプリとかもでてきそうです 圧を測定して水深までわかれば、ダイブコンピューター代わりになるかも GoProとかカメラのリモコンにもなるかもしれませんね(ダイビングはダメでしたApple Watch の耐水性能について - Apple サポート

f:id:toko926:20160909082201p:image

ウォータープルーフならぬ、スイムプルーフらしいです ハートレートモニターがあるので、競泳、トライアスロン、オープンウォータースイムの選手などのトレーニングにいいのですが、胸ベルトなしで精度はどこまでか、初代はイマイチらしい そして日本のプールはこの手のモノの装着をほぼ拒否します

f:id:toko926:20160909082212p:image

水泳のストロークなどを研究して、カロリー測定が正確にできるように研究し、アルゴリズムを作ったそうです

f:id:toko926:20160909082220p:image

スピーカーに入った水は、スピーカー自身で排出できる仕様 すごい

f:id:toko926:20160909082227p:image

カロリーやラップ数の測定もできるそうです ラップ数は泳いでいて忘れるので欲しい でもどうやって測定しているのか、、、

f:id:toko926:20160909082237p:image

チップが強化されました 初代も引き続き販売され、値下げしてチップは2のモノと同じものに載せ替えるそうです

f:id:toko926:20160909082256p:image

きました、ついにGPS搭載 ランニングの際に単体でいけます

f:id:toko926:20160909082300p:image

終了後に記録したGPSの記録で、ルートや速度を再現できます GPSを使ったハイキングアプリが紹介されました

f:id:toko926:20160909082310p:image

そして、Nikeとのコラボモデルの発表 価格はWatch2の1番安いモデルと同じぐらいで370ドルぐらい 発売は10月後半になるそうです Watch2の通常モデルは9月16日ですf:id:toko926:20160909082311p:image

で、iPhoneが発表されました

 

関連記事

 

blog.tokoproject.com 

blog.tokoproject.com