tokoproject.com

TOKO PROJECT

仮想通貨・ビットコイン・ICOに関連するブログになりました。トークン大好きです。

TOKOPROJECT

LIFE WITH CRYPTOCURRENCY

一流になるにはモードのメリハリが重要。「今、この瞬間に集中する重要性」接続された(コネクテッド)な状態から意識的に離脱している経営者。Youtube CEO スーザン・ウォシッキー、MicroSoft CEO サティア・ナデラ。

最近家族でいてもこんな状態になってしまうことがあります。。。

「今、この瞬間に集中する重要性」一流のメリハリの付け方とは

これってすごく重要なことだと思うんです。常にオンラインな状態で繋がっている事で、イザって言う時に、集中力を保つことがすごく難しくなっていると感じています。

働いている人はメールもSlackなどのチャットアプリからの通知ももちろん、顧客や上司から電話の着信もどうしても不安で気になってしまいます。自分がコントロールはずの領域でも、クラウドでどこでも仕事ができるようになったことで、やりかけの資料作成などが帰宅後も頭によぎってしまいます。

 

前回の記事を書く過程で世界のトップランナーが共通して『WORK HARD』というキーワードを言っていることに気が付きました。イーロン・マスクなんかが有名ですね。この「猛烈に働く」というのは「生産性が高い状態で」という言葉が付帯すべきで、集中力を削がれた状態でダラダラ仕事をすると逆に『WORK HARD』できないのだと思います。トップランナーは並外れた集中力があるのでしょうが。

 

少し前の記事ですが、この記事で被験者達は5分に1回メールチエックを行っていたそうです。会社からスマートフォンが支給されるようになり、メールチエックが外部でもできるようになるとこういう状況に陥りがちです。僕も実際にそうです。これって、5分に1回集中が途切れているということですよね。生産性が高いはずがないですし、エネルギー効率的にもすごく燃費が悪い気がします。

www.afpbb.com

意識的にオフラインの時間を作っている世界のトップランナー

 

 

スーザン・ウォシッキーは45歳。Googleの黎明期から所属しており、社員番号はNO.16。現在はYoutubeのCEOを務めています。最近ではForbesの最もパワフルな女性in Techで2位に選ばれていましたね。彼女は、夕方の6時から9時までメールチエックをしないようにしているそうです。彼女にとって、このルールが家族との時間を作るだけではなく、良いアイデアを生み出し、メリハリをつけて生産性も高める為の戦略的な方法になっています。

"[Success] is not based on the number of hours that you’ve worked," Wojcicki says. "If you are working 24/7, you’re not going to have any interesting ideas."

"成功は何時間働いたかにゆるものではない" "もしあなたが四六時中働いたら、良いアイデアなんて生まれない" 

www.businessinsider.com

マイクロソフトのCEOサティア・ナデラは"今"に集中する重要性を説く

video.cnbc.com

マイクロソフトのCEOサティア・ナデラは以下の用に語っています。『ワークライフ"バランス"ではなく"ハーモニー"』、「Presentな状態になる」、これはとてもわかりやすい表現でした。物理的に制限するということも大事ですが、心を調整して遮断するということができると尚いいですね。 

"There's no such thing as balance. It's how do I harmonize my work and my life?

仕事の事を考える時にバランスなんてものは存在しない。いかに仕事と私生活を協調させるかだ。

 

When I'm with my family, doing something, say, even this weekend, tomorrow when I'm there with my daughter, I'm present. What does that presence mean? A lot of us have the residual effect of the last email, the last thing. You've got to get very, very good, I think, in modern life to not have that residual effect spoil your presence. I see people over a dinner table all on their cellphone - that's when I say, wow, that's tragic.

" 私が週末に家族といる時、私は『Present=今』な状態だ。これは何を意味するのか?我々の多くは最後に受け取ったメールや、最後にした事に影響(Residual Effect=残存効果)を受ける。現代に生きる我々はこの残存する影響に対してとてもよく対応できないといけない。私は食事をするテーブルでケータイを頻繁に気にしている人を見るととても悲劇だと思う。

 

www.businessinsider.com

今この瞬間に集中する為のメソッドはやはり瞑想やヨガ

ありきたりですが、訓練する方法として瞑想やヨガに取り組む人が増えています。僕自信も取り組んでいますが、ヨガをする上で大事な事は"今ここにある自分に意識を向けること"で、呼吸やポーズはその為の手段に過ぎないということです。目を閉じても意識を他に逸らさないようにすることはとてもむずかしいです。意識が過去や未来に飛んでいったことに気づいた時は今に戻します。飛んでいった先を知ることで現在の自分の状態を知ることにも繋がります。テック系の企業としてはGoogleがマインドフルネスを取り入れていますよね。 この本は面白かった。