tokoproject.com

TOKO PROJECT

仮想通貨・ビットコイン・ICOに関連するブログになりました。トークン大好きです。

TOKOPROJECT

LIFE WITH CRYPTOCURRENCY

トライアスロン用のロードバイクが欲しい!ってことで自転車屋で聞いてみた。コンポーネント?105って何??

 

f:id:toko926:20160610224936p:plain

Speed Concept | Trek Bikes

こんなカッコいいロードバイクが欲しい!

Youtubeのオリンピックの公式チャンネルで、ロンドンオリンピックの男子トライスロンを見てからバイクパートのトレーニングを始めたくてウズウズしています。

 

近くにトライアスロンをやっている友人はいないし、全くの初心者なので聞ける人もいないって事で自転車屋さんに行ってみました。近所のサイクルベースあさひ。ロードバイクは車が買えてしまうようなビックリプライスのモノもあるので、心臓を傷めないようにまずはこちらで。

 

ちなみに上のカッコいいモデルはTREKのモノですが、お値段145万です。14.5万ではありません。。。

 

物色していると、店員さんが来てくれて案内してくれるとのことだったので、

『まったくの素人なのですが、レースに出られるようなバイクを買いたくて』

と、聞いてみました。

コンポーネント?105?SORA?ティアグラ??

まず教えてくれたのが、ロードバイクは『フレーム』『コンポーネント』で性能と値段が主に決まるとのことでした。

 

コンポーネントって何???

 

店員さんも教えてくれたのですが、とてもわかりやすいコチラから説明をお借りします。

コンポとは、一般的には「フレーム、フォーク、ホイール(車輪)、タイヤ、サドル、ハンドル」を除いた自転車のすべてのパーツのことを指します。

具体的には「ディレイラー(変速機)、ブレーキや変速のレバー、BB(ボトムブラケット)、ギア」などがまとめてコンポと呼ばれるものです。

 

jitensha-hoken.jp

 

コンポと略されるのですね。要するに細かい部品達の総称というイメージ。

 

シマノは名前からも分かる通り日本のメーカーで大阪堺市に本社を置く東証一部上場企業。恥ずかしながら知らなかった。世界でトップシェアのようですね。

 

このシマノのコンポーネントは以下のようにランク分けされるようです。

 

ランクが高い順から、デュラエース(DURA-ACE)→アルテグラ(ULTEGRA)→105→ティアグラ(TIAGRA)→ソラ(SORA)です。

Shimano シマノパーツ

 

今日店員さんが勧めてくれたのは、FELTというドイツのメーカーのF95(の去年のモデル)。

 

なんでも、フロントフォークにカーボンを使用していることにより強度と安定性があり、10万円を切る価格はコストパフォーマンスが良いとのこと。コンポーネントはSORAです。ネットで改めて検索してもなかなか評判が良さそう。デザインもカッコいい。

 

この価格帯からレーシングフレーム素材である7005を使っているのはFELTだけです。

 

F95 はFシリーズの最エントリーモデルですが、間違いなくレースを走れる性能を持っています。

 

www.riteway-jp.com

真剣に購入を検討も、コンポーネントのランクで迷う。

いいな!と思ったのですが、落ち着いて初心者用のトライアスロンバイクについて調べていると気になることが。

 

「初心者でもコンポーネントは絶対に105以上を選んだほうがいい」

 

という記述がいたるところに。

 

Twitterでも。。。

 

コチラにも。

もし個人的に、例えば自分の友達が『これからトライアスロンを始めたいのだけど、どんなバイクを買ったらいい?』と聞いてきたとしたら... 『カーボンフォークのついたアルミフレームにシマノ105パーツ』だいたい20~30万円位のものを中心に選んだら間違いないと思うよ』というアドバイスすると思います。

 

www.athletecompany.co.jp

 

うーん。ってことで、105が搭載された低価格帯のロードバイクを探していたら、、、あった!!!!簡単に見つかりました。やはりみなさん同じ所に辿り着くのですね。

cyclist-channel.com

 

今のところこれがイイ。GIANT TCR0、定価14万円。(低価格帯?マヒしてきた)

cyclist.sanspo.com

 

梅雨が開けたら、思い切ってみよう。オススメやアドバイスお待ちしております!!!

 

※購入しました!

blog.tokoproject.com