tokoproject.com

TOKO PROJECT

仮想通貨・ビットコイン・ICOに関連するブログになりました。トークン大好きです。

TOKOPROJECT

LIFE WITH CRYPTOCURRENCY

アップルウォッチで出来ること。オススメアプリ5つ紹介。通訳、エバーノート、心拍日記。デモ付きで紹介!!!

AppleWatchで出来ること!手首の上でスマートに完結させよう!

前回の記事にこう書きました。

アップルウォッチを使っていて、1番イケてるな!と思うのは、「iPhoneを取り出さずに目的が完了した時」なんです。 

参考:AppleWatch 2 を使いこなす!Siriと音声入力メモ『WatchNotes』でアイデアもタスクも逃さない!スマートウォッチの真骨頂。 - TOKO PROJECT

AppleWatch2を購入して以来これに拘っています。如何に今までiPhoneでしていたことをアップルウォッチ上で完結できるか。ということでアプリをたくさん試しています。そこで、今日は5つのオススメを紹介します 。これを読めばあなたもAppleWatchが欲しくなるかも。

オススメアプリ1.iTranslate:手首に通訳を


iTranslate for Apple Watch

 

動画を見る方が早いので、御覧ください。こちらはiPhoneで利用できるアプリ「iTranslate」のアップルウォッチ版です。無料でダウンロードできます。

海外旅行に行ったり外国人と話している時に「これ英語でなんて言うんだっけ?」ってのはよくありますが、このアプリはそれを手首の上でスマートに完結させてくれます。 

f:id:toko926:20161103142752j:plain

言語を選択します。まぁ英語でしょう。他にも90の言語が用意されています。

f:id:toko926:20161103142810j:plain

日本語と英語の変換は主語と述語を気をつけないといけないのですが、とりあえず

f:id:toko926:20161103142821j:plain

変換中です。時間は掛かりません。

f:id:toko926:20161103143117j:plain

※写真撮り忘れたので2度目のトライ

できました。やはり英語としては変ですが通じなくはない。読み上げもしてくれます。

オススメアプリ.2 Calcbot 計算機アプリ

Calcbot — The Intelligent Calculator and Unit Converter

Calcbot — The Intelligent Calculator and Unit Converter

  • Tapbots
  • ユーティリティ
  • 無料

 これも意外に出番はあるんです。ちょっとした計算を頼りたい時にスマートウォッチ上で実現できるとスマートです。(そうかな?)

このアプリは無料で、計算機と単位変換(ドル→ユーロとか)、チップの計算の3つの機能が搭載。アップルウォッチのアプリは自ずとシンプルでミニマルになります。

f:id:toko926:20161103143804j:plain

一番上が、計算機能です。

f:id:toko926:20161103143823j:plain

画面を長押して選択します。

f:id:toko926:20161103143831j:plain

こんな感じ。シンプルです。アップル純正のアプリがあってもいいのにな。

オススメアプリ.3 Yahooニュース 手首の上で見出し読み

 モバイルファーストを提唱しているヤフージャパンだけにアップルウォッチ対応アプリは多いです。このアプリは全文読むことはできません。そんなことはしたくもないでしょう。「見出し読み」です。世の中の流れを掴んだり、後で本文を読むニュースに目星を付けることのみを手首の上で行います。

f:id:toko926:20161103144837j:plain

 

こんな感じで見て、気になるニュースがあれば、

f:id:toko926:20161103145106j:plain

iPhoneに送信します

f:id:toko926:20161103145059j:plain

オススメアプリ.4 Evernote ヘビーユーザーはアップルウォッチでも

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料


Introducing Evernote for Apple Watch

 昨日の記事では「ウォッチノート」という別のメモアプリを紹介しましたが、エバーノートを長年愛用している人も多いと思います。ちゃんとありますよ。

f:id:toko926:20161103145447p:plain

 できることは、「音声でのメモとリマインダーの作成」「音声での検索」等々。必要なメモをウォッチ上で確認できるといいですよね。いちいちiPhoneを出して、アンロックしてEvernoteを開いて、メモを探していたら時間掛かりすぎです。

実際にやってみました。Evernote on AppleWatchのデモです。

f:id:toko926:20161103145822j:plain

アップルウォッチ上でEvernoteを起動します。

f:id:toko926:20161103145911j:plain

音声で入力し、メモとして残すか、リマインダー化するかを選択します。

f:id:toko926:20161103145735j:plain

iPhoneのアプリにも直ちに反映されました。

オススメアプリ.5  Heart Watch 心拍数を常時モニター

HeartWatch. Heart & Activity Monitor for Watch

HeartWatch. Heart & Activity Monitor for Watch

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥360

 このアプリは有料です。僕がAppleWatch 2を購入した理由の1つは内蔵心拍計です。以前のエントリーにも書きましたが、心拍数をモニターすることでカラダのダメージや健康状態を管理することを狙っていました。そして、このアプリは1日ごとの「運動していない時の心拍数」を記録してくれます。

f:id:toko926:20161103150212j:plain

ウォッチ上では、このように表示されます。右が1番高い時。家で少しイライラしていた時。左は1番低い時。安静時ですね。61なら疲労度は高くはないです。

f:id:toko926:20161103150219j:plain

これはiPhoneアプリ上のデータです。更に詳細に見ることができます。睡眠のデータやワークアウトのデータとも連携できます。

 

どんどん紹介していきますね!!!!

 

※詳しくはコチラを

blog.tokoproject.com