tokoproject.com

TOKO PROJECT

仮想通貨・ビットコイン・ICOに関連するブログになりました。トークン大好きです。

TOKOPROJECT

LIFE WITH CRYPTOCURRENCY

Apple watch 2 使いこなし例!オススメの自動化アプリIFTTTの「Do ボタン」でLINEをスマートに!これこそスマートウォッチ!

Apple Watch(アップルウォッチ) 楽しい!!!こんなことできるの!?

f:id:toko926:20161101124812j:plain

※今日、解説するDoボタンの画面、ボタン作って押すと、、、

 

昨日購入したアップルウォッチですが、少し操作になれてきました。電池の持ちも比較的大丈夫で、今日は朝からまだ10%ぐらいしか減っていません。まぁ、リチウムイオン電池なのでどうしても劣化してくるでしょうが。

今後は使いながら「こんな使い方もできるよ!!!というのをどんどん発信していきたいと思います。このブログは最近IoT(モノのインターネット)をテーマにしていますが、AppleWatchに代表されるスマートウォッチはまさにこのIoTの代表的事例です。最も身近で抵抗感が少なく、アップルの信頼性もあって、世の中にIoT(モノのインターネット)を浸透させていく、重要な推進力になると思っています。

「Doボタン by IFTTT」アップルウォッチオススメのアプリ 

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

 これは、僕が愛用するIFTTTというアプリがリリースしているアプリケーションです。

IFTTTとは

IFFTTTとは、異なる2つのアプリの機能を繋げて連携させることができるアプリケーションです。例えば「インスタグラムに投稿した写真を、Googleドライブに保存」というようなことが可能です。これは、2つの異なるアプリケーションを跨いで1つの機能にしているということです。ミドルウェアとも呼ばれますね。

IFTTTが出したDoボタンとは

この『Doボタン』は上のIFTTT的な感じで「このボタンを押したら現在地をTwitterで送信」というような事を可能にします。これは、位置情報を測定するアプリと、Twitterを連携させています。これはAppleWatchだけでなく、iPhoneでも利用可能です。

例えば、今日僕が作ったボタンはこんな感じです。

LINE(ライン)のDoボタンです。

f:id:toko926:20161101125605p:plain

 この画面上に置かれたボタンを押せば、「設定したメッセージ」と「位置情報が」、「指定されたグループ※グループのみ、理由は後述」に送信されます。Doボタンのアプリからの設定は、こんな感じです。

f:id:toko926:20161101125746p:plain

「Recipient」では受け取るグループを指定します。LINEのグループが候補に表示されます。この「OccurredAt」というのはボタンが押された場所を意味します。「Share URL」というのは位置情報を記した画像を送信するようにココではなっています。【メッセージ(Message)】の枠内でボタンが押された時のメッセージを調整します。

f:id:toko926:20161101130018j:plain

このように指定した、LINEのグループに送信されます。

これ、iPhoneのウィジェットとしても使えます。こんな感じで配置できます。

f:id:toko926:20161101130238j:plain

このようにメッセージを少し変えれば、ボタンを押すだけで報告が可能なのです。

これができるのはグループだけ理由は「LINE Notify」という機能

f:id:toko926:20161101130559p:plain

このDoボタンを作って、メッセージを送れるのはグループにだけです。その理由はこの機能が、『LINE Notify』という機能を使っているからです。これは、LINEが提供するアプリやサービス同士の連携をサポートする機能なのですが、このLINE Notifyアカウントをメッセージを送りたいグループに正体し、自分の代わりにグループに通知してもらうのです。上の画像でも、通知しているのは、自分ではなく、このLINE Notifyなのです。「グループ」と言っても、彼女、自分、LINE Notifyでグループが成立するので問題ないですね。僕は彼女がいないので成立しませんが!

Doボタンのアップルウォッチ上での表示は?素晴らしい。。。

f:id:toko926:20161101130400j:plain

冒頭の画像再びなのですが、iPhoneで作ったボタンはそのままアップルウォッチにも表示されます。これを押せば同じ事が起きます!「このボタンを押すのにいちいちiPhoneを取り出して、ロックを解除してスワイプして、押す」というのは非常にスマートではありません。手首の上でササッと送ることがスマートウォッチたる所以なのです。

f:id:toko926:20161101131318j:plain

「Doボタン by IFTTT」の使い道は?残業代請求訴訟やカップルにも?

このDoボタン、LINEだけでなありません。Googleドライブとの連携やスマートホームデバイスとの連携も可能です。例えばですが、以下のような応用はどうでしょうか。

  • 残業代請求訴訟対策。サービス残業が増えてきたら、「ボタンを押すと位置情報がGoogleドライブに記録」というボタンを作って、記録してSpreadシートで提出する。※事前に弁護士と相談の上、実行してください。
  • 家の照明をHueに変えて、アップルウォッチのボタン1つで家の照明を全部変える(彼女を呼んでムーディーな雰囲気にしたい時。※筆者の妄想です
  • Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2   929001156101

    Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2 929001156101

     

     

  • もう冷めてしまったが別れられない事情がある恋人には、嘘をつくのが苦しくてタイプするのはしんどいが、ボタンらイケる!と、「愛してる」ボタンで送信。

    ※グループの設定ミスや押し間違い注意、そして位置情報も送られる可能性があります。

    f:id:toko926:20161101131807p:plain

 

相変わらず例が酷くてすいません。もっとあるのでこれから紹介していきたいと思います!

 

アップルウォッチ関連記事

blog.tokoproject.com 

blog.tokoproject.com

blog.tokoproject.com

blog.tokoproject.com