tokoproject.com

TOKO PROJECT

仮想通貨・ビットコイン・ICOに関連するブログになりました。トークン大好きです。

TOKOPROJECT

LIFE WITH CRYPTOCURRENCY

東京に住むならUber(ウーバー)を使いこなそう!Uberって何?新サービスUber EATSとは?使い方や活用方法まで!オトクな初回クーポンゲットの方法。

「uber uber eats」の画像検索結果

画像:www.technewstoday.com

 

※Uberのクーポンをお探しの方へ

僕のUberのクーポンコードはzvwfqqraueです。これであなたの最初のUberの乗車が2,000円オフになります。UberEatsのクーポンはeats-zvwfqqraueです。これで初回の注文が無料になります。(上限あり)

Uber(ウーバー)って何???

Uber(ウーバー)はアメリカの西海岸に本社を構えるUberテクノロジーズが提供するサービスです。シェアリングエコノミー(共有経済)を推進している企業で、Uberのメインサービスは「使用していない車と労働力を、それを求める利用者と結びつけるマッチングサービス」です。

少し表現が堅苦しくなってしまいましたので、もう少しわかりやすく書きます。車を持っている人が空き時間にドライバーとして働き、ユーザーはそれをスマートフォンのアプリケーションを使って簡単に呼び出す事ができるサービスです。

 

※シェアリングエコノミーについてはこちらが詳しく

シェアリング・エコノミー ―Uber、Airbnbが変えた世界

シェアリング・エコノミー ―Uber、Airbnbが変えた世界

 

 

以下は、実際のスマホでの操作例です。本当に簡単なのです!

下の画像(1番左)のように、マップ上にあなたがいる所が表示されます。そして、次に、あなたがUber(ウーバー)の車を呼び出したい所にピンを合わせます。この時、どこに空いている車がいて、どれぐらいで来れるかを把握することもできます。もし、空いている車が遠くならUberじゃなくてタクシーにするなんて事もできますよね!

そして、近くにいることを確認したら、呼び出しボタンを押します。(真ん中の画像)すると、マップ上にいる車がこちらに向かってきます。この時、アプリ上で目的地をセットしておくと、スムーズに乗車ができます。目的地への目安運賃を表示することもできますよ!(呼び出し前に可能)乗車が終わるとアプリ上で料金を確認(1番右の画像)することができます。決済は全てアプリに登録したクレジットカードで自動決済です!

「uber アプリ」の画像検索結果

uber.com

東京のUberの車のグレードはハイヤー並。運転手はハイヤーの人。運転手と連絡が取り合えるのが超便利だし親切。

「uber 東京 車種」の画像検索結果

weekly.ascii.jp

こんな車が迎えに来てくれるんです。凄いですよね!そして、運転手はドアまで空けてくれるので、VIP気分を味わえるんです。

1番最初にお話した「空いてるドライバーとのマッチング」と少し話が違ってきました。そうなんです。日本では、白タク(登録していないタクシー)の問題があって、Uberの本来のサービスを提供することができないのです。Uberはハイヤーの会社と提携して、東京限定でハイヤーの配車サービスとして展開しています。だから、こんなにハイグレードなんです。これは「Black Car」という車種です。その他に、「TAXI LUX」という車種があります。これは、提携しているMKタクシーが来るようですね。「TAXI LUX uber 日本」の画像検索結果

 

haya1111.com

 

海外でUber(ウーバー)を利用すると少し事情が違います。本当に一般の人がやっているので、自家用車でポップな感じのお兄ちゃんやお母さんが登場します(Uber Xというサービスです)。その他にも、海外では、乗り合いサービス大型車など、面白いサービスを展開しているので、海外旅行に行ったらUber(ウーバー)のアプリを開いてみて下さい!

東南アジアや南米などの海外ではタクシードライバーが騙してきたりするのですが、Uber(ウーバー)のドライバーは利用客から乗車後に評価されていて、この評価が下がると呼び出されなくなってしまうので、そういうことはしないインセンティブがあるのです。

f:id:toko926:20161009153434j:plain

eng.uber.com

 

例えば、タクシーでよくある遠回りも、Uber(ウーバー)のドライバーはしません。何故なら、上記の評価に加えて、通ったルートが全てUber側のデータとして蓄積されます。過去の膨大な乗車記録のデータから明らかに遠回りをした場合は、すぐにバレてしまうのです。Uberはこのデータを有効活用していて、どこに車を待機させるかなどの工夫をしています。

 

※過去にこのブログで、この辺りを詳しく書いてます。

blog.tokoproject.com

東京でUberに乗ろう!どんな時に役に立つ?料金は???

東京でUberに乗るべきタイミングは、以下のような時です。これは実際に自分が乗った上京やその時に感じたUberの素晴らしい点の例です。

・主要な電車がストップ、タクシーにみんなが殺到、Uberはガラ空きだった。来るまでの間は、コンビニで立ち読み。

・フェスで駅まで遠い。電車は大混雑で避けたい。でも、タクシーがなかなか捕まらない。。。Uberが会場の目の前まで来てくれた。

・友人をピックアップしてから、一緒に目的地に向かいたい、友達に住所を聞いて、Uberに友人をピックアップをしてもらい、その後、自分の所に来てもらった。あとどれぐらいで到着するかもアプリ上で確認可能で、ゆっくり準備をすることができた。

・お客様との会食後、速やかに、スマートにお客様を自宅まで送迎したい。安心できるドライバーに頼んで、経費精算の為に、明細をオンラインで残したい。ドライバーが到着するまでは、レストランの中で待機して、アプリで到着の通知が出たら、外に出ればよかった。快適な車でお客様も満足。

・上京した家族がホテルに向かう最中に迷子に。母親に写真と位置と居場所の写真を送ってもらって、それをUberのドライバーに転送。ホテルまで遠隔で送り届けた。ちゃんと着いたかもアプリ上で確認可能。

デートでのスマートな移動。アプリに登録しているクレジットカード払なので、(しかも自動)なので、降車時に、支払に関するやり取りは一切なし。家まで女の子をUberで送ることも可能。

 

素晴らしいですよね!

 

そんな素晴らしいUber(ウーバー)の料金ですが、実はちょっと複雑です。タクシーより高い時もあれば、安い時もあります。これは僕が渋谷区で乗った時の記録です。(オンラインで確認できます)

f:id:toko926:20161009155102j:plain

3kmで12分の乗車時間で、3,735円なので超高いですね(これは車種はBLACK CARです、TAXI LUXならもっと安いかも)。タクシーのシミュレーターだと下の画像のように1,000円ちょっとです。

これは、上の画像の赤枠の中で表示されている、Surge2.1によって高くなっています。実はUberは需給バランス(乗りたい人と車のバランス)を見て、値段を調整しています。なので、車が少なくて、需要が高い時は、このSurgeを使って値段を少し高くするのです。逆の状況では安くなることもあるそうです。

 

※タクシーでのシミュレーション。

f:id:toko926:20161009155400p:plain

他の乗車記録では、このSurgeがない時もあります。

 

f:id:toko926:20161009180741j:plain

 

Uberはどんな時にオトクなのか。そのカギは深夜料金と飲んだ後。

上記の例を見ると、やはり少し高いですね。それだけ素晴らしいサービスであることと、まだUber(ウーバー)の車の数が少ないこと、そしてハイグレードな車であることがその利用です。

Uberを利用する最も良いタイミングはいつでしょう。それは深夜帯です。Uberには深夜料金がありません。過去にUberに乗車した時に最もお得感を感じたのは、深夜に飲んだ後に乗車した時でした。

料金意外に、特筆すべきはその車内の快適さです。高級車、キレイ、丁寧な運転、飲んで騒いで疲れた後は、本当にこれが効きます。そして、「自宅の住所を事前にアプリに入れて目的地に指定しておけば、即寝できる」ことです。これは本当に助かります。

f:id:toko926:20161009160522p:plain

こんな感じで職場や自宅を登録する事ができます。これは登録しておくと、酔っ払ったときとか、後々便利です!

UberEatsって何?同じ仕組みを使った自転車デリバリーサービス

UberEatsはこのUberのマッチングシステムを使ったデリバリーのサービスです。車ではなく、自転車です。こんな感じで、自転車に乗ったお兄さんが都内のレストランの料理を運んでくれるのです。

「uber eats 自転車」の画像検索結果

share-life.me

「uber eats オススメ」の画像検索結果

togetter.com

 

ガレット。。。美味しそう!!!!

 

f:id:toko926:20161009163357p:plain

 

配達して欲しい住所を入力すると、選べるお店が表示されます。メニューの中から選んでカートに入れていきます。

 

f:id:toko926:20161009163516p:plain

こんな感じです。

「uber eats レストラン」の画像検索結果

rikei-miler.com

そのお店のラインナップは凄いです。お寿司、エスニック、大戸屋、ハンバーガー、スムージー、スイーツ、中華料理、ステーキ丼、なんでもあります。。。出前館などもありましたが、UberEatsはお店の負担(初期コストやマージン)が低いらしく、出店が増えています。

「uber eats」の画像検索結果

ubereats.com

代々木公園でピクニックしながら、注文もできちゃうんです。「uber eats」の画像検索結果

画像:angel.co

自転車で宅配に来るので、車の中から注文することもできます。Uberを利用しながらUberEatsを出前を頼んで、移動中の車に宅配してもらうこともできます。

凄いですよね!早く全国で展開して欲しいです!

初回はクーポンありますよ!!!友達と協力しましょう。

「uber eats クーポン」の画像検索結果

画像:trip-s.world

僕のUberのクーポンコードはzvwfqqraueです。これであなたの最初のUberの乗車が2,000円オフになります。UberEatsはeats-zvwfqqraueです。これで初回の注文が無料になります。(上限あり)

 

※もし、友人でUberかUberEatsを既に始めている人がいれば、その人にコードをもらってください!Uber Eatsならアプリのメニューの中に「無料フードをゲット」というメニューがあり、そこにある「Eats〜」から始まるコードがあるのです。それを友達に教えてもらって、登録時に入力して下さい!1,500円オフのクーポンが貰えます。友達もに同様に1,500円のクーポンが貰えます。

※留学していた時にこれで、Uberに安く乗りまくっていました。クラスや部署単位でやれば、かなりの人数になりますよ。 

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

 

UberEATS:フードデリバリーをスピーディーに

UberEATS:フードデリバリーをスピーディーに

  • Uber Technologies, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

 

関連記事

 日本ではUberにチップは必要ないようですね。

blog.tokoproject.com

 

未来のUberは多分こうなります。無人タクシーです。

blog.tokoproject.com